霧が晴れて、秋晴れに…。

霧に巻かれる、一本松・リギダ松。(25.

5時に起きると外はまだ薄暗く、まだ街灯が点いています。
うっすらとミルク色の霧がかかっています。(5:02)
画像、一本松・リギダ松も、霧に巻かれています。(5:03)

実が完熟した「ヒマワリ(向日葵)」が、葉が枯れてきたので、茎を切り倒しました。

気象予報士が「東京は8日ぶりに真夏日」、「お彼岸頃までは夏の空気が留まる…」と、口々に報じました。
「秋の服買ったとたん、真夏日に…」と、おまけに、面白いことも言いました。
今日も霧が晴れると、暑くなりそうです。
アメダス、最低気温は19.3度(5時)、予想最高気温は28度(マイナス2度)。
ということは、昨日は30度に達した「真夏日」だったということです。
昨日のブログ、「辛うじて、真夏日を免れた。」の記述は誤りでした。
昨日に納品されたオベリスクを組み立て、「コトネアスター(車輪桃)」に被せました。
枝をうまく誘引したら、見栄えが良くなると思います。

新聞折り込み・園芸店のちらしに、日ごろから欲しいと思っていたイワシャジン(岩沙参)」が載っていました。
10時前に出掛けて買い求めてきました。

ラベルを見ると、ツリガネニンジンと同属です。
気に入りました。
ほかに、ミニの「キキョウ(桔梗)」、ミニの「野紺菊」も求めました。
夕方になって曇り、大雨・雷・洪水注意報がでました。
アメダス、最高気温は28.1度(12〜13時)、今日も30度近くなったようです。