「ススキ(芒)」の穂も耄けて…。

月の代役、「オオマツヨイグサ(大待宵

朝6時、寝床で微睡んでいると、パンパンパンと花火の音が…。
今日は近くの学校の運動会です。
「濃霧注意報」、外はミルク色の霧…晴れる兆しです。
画像、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花が、お月さまの代役です。
夏中、ずっと楽しませてくれた花も少なくなり、実も完熟しました。

足元には「ドイツスズラン(鈴蘭)」が…。
実が赤くなり、葉が茶色に枯れ始めました。

小諸のホテルでの会議に出掛けました。
午後までかかって帰宅すると、お月見に供えた「芒の穂」が耄けています。
夕日を浴びて輝いて見え、季節感を味わえました。(17:10)


暗くなって、「十六夜(いざよい)七日」のお月さまが東の山の端から昇りました。(19:13)

アメダス。最低気温は12.1度(5時)、最高気温は26.7度(15時)でした。