「枯れ向日葵」に、カワラヒワの群が…。

「ススキ(芒)」の穂に朝日が…(25.9.2

今朝も、濃霧注意報が出て雲が多い空模様です。
夕方は、所によっては雨が降る…。」の予報です。
アメダス、最低気温は12.8度(5時)、予想最高気温は26度(マイナス1度)。
天気の諺、「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったものです。
「ススキ(芒)」の穂に朝日が当たり、微妙な色合いを見せてくれています。
金色に輝く穂、しっとりチョコレート色の穂…。

庭先の「向日葵」、葉が枯れ、実が完熟して「枯れ向日葵」になりました。
さすがに野鳥たちは目敏いです。カワラヒワ」の群がやって来ては、盛んに啄んでいます。

色合いが似ている上に、止まり方によっては姿が隠れてしまいます。
前の画像では、何匹止まっているかな?
次の画像で、野鳥を探してみてください。

雲が多く日差しが和らいでいるので、裏の更地の道路脇を除草しました。
「松葉牡丹」の花が賑やかに感じられ、見栄えがよくなりました。
あと一ヶ月ほどは楽しめそうです。
孫娘の観察用に育てていた「ジャンボ落花生」の鉢栽培、掘り上げてみました。
実は確かに大振りです。数が少ないので来年の栽培用にしましょう。

アメダス、最高気温は24.0度(15時)。
予想気温より2度ほど低く、「夏日」は免れました。