「佐久の季節便り」、二十四節気・「白露(はくろ)」、「カンナ」の花が燃え、「芒(すすき)」の穂が夕焼けに染まり.…。

9月も半ば、ようやく秋の涼しさが感じられます。

空はスッキリ晴れて、日の光も輝いています。

雨ダウ、最低気温は18.9度(4:52)、「雲が主役の一日」との予報です。

 

今日は、ボランティア活動が重なりました。

地元のUEVC(上ノ城環境ボランティアクラブ)を先に、行いました。

「忠霊碑」の周りの刈り払い除草、ほぼ仕上がりました。

「泡黄金菊(あわこがねぎく)」の先端に蕾が見え始め、摘芯作業は控えました。

続いて「ひろば・賢治ガーデン」へ…。

枯れ始めた「向日葵(ひまわり)」を倒すと、「カンナ」の花が目立つようになりました。

見上げるように伸びた、赤い花は、まさに燃え上がる炎のようです。

ダリアの花も見えています。

公園入り口の道路から、「今年の花は素晴らしい!」と、お褒めの言葉をいただきました。

木陰にちらほら、彼岸花(ひがんばな)」の花芽が見えました。

もうすぐ、秋のお彼岸だなー、季節の移ろいを感じます。

 

午後は一休み、大相撲のテレビ観戦、郷土力士・「御嶽海」、早めに対戦を観られます。

力強い相撲で、「北青鵬」に勝ち、3連勝!!

解説者・舞の海さんも好感触のようです。

写真を、久しぶりにアップします。

いつもより早く、野良回り…。

駐車場と土手の刈り払い除草…。

開花して、花粉を撒き散らしている「大豚草(おおぶたくさ)」には憎しみを込めて…。

絡まりついた「金葎(かなむぐら)」には、難渋しながら…。

我が家の「彼岸花」は、芽生えの兆候は観られません。

23日のお彼岸には、間に合うかな?

 

随分、日暮が早くなりました。

「芒(すすき)」の穂が、夕焼けに染まって、絶景です。

素晴らしいシャッターチャンスに、我ながら感心することしきりです。

「雷注意報」の今日も、セーフでした。

アメダス、最高気温は29.4度16:50)、30度を切りました。