プランターの花も、秋の装いです。

紅葉した「ホウキグサ(箒草)」(25.10

今月のお月さま、今朝の「葉月・二十八日」が観望の最後のチャンス…。
早朝、4時頃に起きて空を見上げました。残念、どんより曇り空であきらめました。
アメダス、最低気温は17.7度(6.7時 )と、高目です。
予想最高気温は28度と、久しぶりに暑さがぶり返す予報です。
それでも植物たちは、「秋」が日に日に進んでいます。
画像、「ホウキグサ(箒草)」が紅葉し始めました。

学名は「コキア」。宮沢賢治はこちらの用語で、花壇設計をしています。
ありふれた植物ですが、こんもりまとまる草姿と、緑から赤く紅葉する様は見応えがあります。
ひたちなか海浜公園」では、広い範囲に植えて迫力を出しています。
木蔭には、「斑入りヤブラン」が秋の風情を感じさせます。

日中、予報とおり曇り勝ちでしたが、気温が上がりました。

アメダス、最高気温は26.3度(14時)でした。