「丹波黒豆」が熟しました。

台風27号襲来の予想。(25.10.18)

ここ二日、雨模様の天気になりました。
佐久地域は、今朝も「濃霧注意報」が出されています。
アメダス、最低気温は9.5度(5〜6時)と一桁台に下がりました。
日中の気温も上がらない予報です。
またまた、台風27号の襲来を、テレビは昨日あたりから報じています。
どうやら、26号と同じコースをとることが懸念されています。
長く楽しんできた丹波の黒豆」の枝豆ですが、莢が黒く変色してきました。
「枝豆」で食べるには固過ぎて、そろそろタイムリミットです。
莢を開くと、種皮も黒くなりかけています。

試しに茹でて、「枝豆」にしました。

種皮が黒い物も。結構、いい味でしたよ。
午後、田んぼに行くと、今にも雨になりそうな感じです。

ほんとうに久しぶりに、土手の刈り払い作業を進めました。
「フジバカマ」、「ワレモコウ」、「ノハラアザミ」など、秋たけなわの花々です。
「ひろば」で土作り…、八ヶ岳連峰のシルエット、空の一部に夕焼け雲が…。

帰宅して、空を見上げましたが厚い雲に覆われて、お月さまは姿を見せませんでした。
枯れ始めた丹波の黒豆」、莢を割ってみたら、真っ黒な種子が転がり出ました。

見事な完熟です。もうしばらく置いてから収穫します。
最高気温は。13.6度(14時)、寒い日になりました。
夜が更けて、更に気温が下がってきました。
明日は、午前中は雨の予報です