「野菊」の季節になりました。

東の空の雲間に、淡い日差しが…。(25.

今朝は冷え込みがなく、厚い雲に覆われていました。
東の空の雲間から、淡い日差しが差し込みました。
紅葉が始まった「カキ(柿)」に、朝日が当たっています。


柿が赤くなれば、医者が青くなる…」とか…。
孫娘も教えられた諺ですが、実感できているかどうかは、大いに疑問です。
若い皆さんにも、「柿」が好きになって欲しいものです。
朝夕が涼しくなって、「野菊類」が、いろいろ咲き始めました。

外の塀際に、「コンギク(紺菊)」が、濃い紫色に花を咲かせました。

可愛い「小菊」も咲き始めました。盆栽作りにする小菊も育ててみたい野菊です。

これらの野菊類も、いずれ「ひろば」に植栽したいと思っています。
お昼頃には、予報以上の好天気になりました。
南牧で拾ってきたヤマナシ(山梨)」の実から種子を取り出して、播いてみました。

芽生えて、実生苗ができたらいいなーと、期待しています。
週間天気予報を見ると、週末にかけて傘マーク(雨降り)が表示されています。

今日も、午後になって雨雲が垂れ込めてきました。
アベック台風27、28号の襲来が、今から心配です。
「ひろば」の土作り・有機堆肥の鋤き込みを明日に予定しています。
雨が降らないことを願っています。
アメダス、最低気温は13.7度(6時)。最高気温は17.8度(12時)でした。