「佐久の季節便り」、午前中は「小春日和、午後は一転して強風が…・

薄雲が広がって、昨朝よりやや冷え込みが緩みました。

アメダス、最低気温は氷点下0.1度(5:57)、三日連続の氷点下、日中は気温が上がる予報です。

風がないので、「小春日和」が期待されます。

水洗いした「落花生」を日に当てて、乾かします。

f:id:yatsugatake:20191106150301j:plain

市民交流ひろば運営委員会・「さくのわ花物語」に出席しました。

先月・10月のFm放送資料を配り、説明しました。

「賢治ガーデン」にもあるノブドウ(野葡萄)」・別名:「うまぶどう」の実の焼酎漬けが、肝臓に効く…。

『現代農業7月号』にも特集があります。

虫こぶ状態になる前の青い果実の方が、効き目があるそうです。」と、新しい情報を得ました。

なるほど、有効成分が変化してしまうのかも知れませんね。

午前中は、風も無く穏やかな天気、これは「小春日和」と言えますね。

しかし、午後になると、にわかに風が吹き始めました。

南東の風から西風に…天気が変わる兆しです。

気温は下がることなく、むしろ上がるようなので、水やりの道具を片付けました。

長いホースは、水を抜きながらの大変な仕事です。

f:id:yatsugatake:20191107123911j:plain

f:id:yatsugatake:20191107132102j:plain

「水中ポンプ」ですが、上半期からの渇水が元に戻らず、十分活用できませんでした。

下半期には雨量が多く、地下水が十分溜まったはずですね。

予約で「インフルエンザ予防接種」を済ませました。

5ヶ月間は有効なので、毎年11月になったら受けることにしています。

その後、野良回り、夏野菜の片付けを始めました。

「白菜」1,個を野良土産に腰を上げました。

北八ヶ岳の空に夕焼け雲が広がりました。

畑のマルチシートに夕やけが映っています。

f:id:yatsugatake:20191107165218j:plain

アメダス最高気温は19.9度(14:23)、しのぎやすい一日でした。

夜になって雲が厚くなり、十一日のお月さまはぼんやり見えるだけ…。

明朝は、冷え込みが緩む予報です。