「霜月朔日」、畑の片付けを進めました。

リギダ松に、淡い朝日が…。

早く目覚めたので、寝床でラジオに耳を傾けていました。
「今日は何の日」で、今日12月3日は「カレンダーの日」とのことです。
旧暦が新暦になった日として、記念しているのだそうです。
広辞苑」を一部引用します。
〜旧暦の明治5年(1872)12月3日を、新暦の明治6年1月1日とした。旧暦12月3日は、新暦では来年の1月3日です。
それにしても、旧暦から新暦に替わって、人々の戸惑いが、いかに大きかったか…、想像するに余りある…一大事です。
気象情報では、昨日と同様のお天気・気圧配置とのことです。
今朝も、無風・放射冷却によって冷え込みました。アメダス最低気温は、氷点下5.1度(5:50)でした。
画像、裏のリギダ松は、淡い朝日を浴びています。
板塀のトタン屋根に、「」が。白くびっしり降りています。

草木にも降霜、美しい造形を見せてくれています。
スイセンノウ(酔仙翁)=フランネルソウ」です。
フランネルのような葉に霜が着いて、中を保護しているのです。

ゼニアオイ(銭葵)」の葉です。面白い造形です。

日中、風弱く穏やかなお天気なので、畑の片付けを進めました。
草が絡まっていて、マルチシートや除草シートを外すのは大変でした。

早くも夕暮れ、夕焼け雲と、シルエットの蓼科山が遠く望めます。(16:21)

最高気温は10.1度(13:20)でした。