「切り干し大根」日和…。

全国的に、吹き荒れる季節風。(25.12.1

就寝中、風音で目覚めました。
昨夜から夜通し、季節風(西〜北西)が吹き荒れています。
アメダス、5m/s 6時に記録しました。最低気温は氷点下3.2度(4:00)と、冷え込みは緩みました。
気象情報も、全国的に強い風が吹くことを警告しています。
冷たい風、クリスマスツリーのオーナメントが、朝日にキラキラと光ります。

ヒヨドリ(鵯)」は、寒さに負けずに、今日も、梅擬・赤い実のご馳走です。

この頃のお天気は、「乾燥、冬晴れ、低温」とか…。
茅野市では、今が「寒天」作りの季節とか…。
フリーズド・ドライ(凍結・乾燥)の理屈です。
この方式は、切り干し大根作りにも応用されます。

今日も、「切り干し大根」作りには、最適のお天気でした。
北陸新幹線、新型車両・E7系の試運転」が連日、放映されています。

軽井沢と佐久平の間で、周波数変換が行われていることを知りました。
来る3月には、東京〜長野間に導入・営業運転されること…。
もうすぐです。楽しみです。
霜月十四日」のお月さま、今夕は、うすい雲を透かして見えました。(17:22)

ほんのり、柔らかな月明かりです。
アメダス、最高気温は4.5度(14:10)でした。