生活道路に、「除雪車」が…。

雪が積もった大屋根の上に「正月二十四

大雪対応で追われていたら、2月も残り一週間になってしまいました。
旧暦、正月二十四日、今朝の月は日付が替わってから出た(0:42)、正真正銘の「二十四日・下弦」のお月さまです。
まだ雪が積もった大屋根の上に、空高くかかっています。(6:46〜)


アメダス、最低気温は氷点下10.9度(1:50)、atomoの室内の温度表示は、7度ほど…。

日付が替わり1時過ぎまで起きていたためか、意外に下がっていません。
寝床に戻ってラジオを聴いていると、落合恵子の絵本の時間で、宮沢賢治の「雨ニモマケズが紹介されました。
『Rain Won't/雨ニモマケズ』アーサービナード:英訳 山村浩二:絵 できたら、読んでみたい絵本です。
連日、氷点下二桁の冷え込み、日中の気温が上がらないので、雪融けが進みません。
日曜の今日こそ、「除雪」が進んでほしいと願っていました。
朝食をすませ炬燵にいると、外からゴトゴト音がして地響きしてきました。
もしかすれば…、期待して窓を開けてみると、大型の重機が生活道路わきの雪を掘り上げています。


大型ダンプカーとブルドーザーバックホーの素晴らしい連係プレイです。

午後までかかって、道路の幅を広げてくれました。
さすがは、大型重機の威力です。ありがとうございました。
裏の更地・雪捨て場、ほぼ満杯になりました。

佐久市HPによると、雪かきボランティアも活躍、明日からの通学が通常通りになります。

アメダス、最高気温は2.3度(13:40)、雪融けも進みました。
明日のお天気にも、乞う、ご期待です。