冷たい「春雨」になりました。

佐久地方は雨降りの予報。(26.3.19)

朝のラジオで、気象予報士が「近づく低気圧が台風並み発達するので、注意を…」と、警告しました。
外に出ると、どんより曇り空、空を見上げても、昨夜・「如月十九日」の残月は見えません。
画像、昨夜の天気予報佐久地方は雨降りになりそうです。
裏の雪捨て場、雪山は小さくなりましたが、空き缶やゴミが現れました。

生活道路も落ち葉や泥で汚れているので、箒で掃きました。

子どもの頃、長期休みに「道はき」という活動がありました。
今では計画されない児童会活動を、懐かしく思い出しました。
今日から春休みで、通学路は静かです。(7:31)
「アオキ(青木)」の実が、ようやく赤く熟し始めました。

朝から小雨が煙っていました。日差しは全く無く、底冷えがしています。
「雨雲レーダー」画像、午後には冷たい雨降りになりました。
夜までに、まとまった雨になりました。
明日は「春分の日」、三連休の初日ははっきりしないお天気になりそうです。
アメダス最高気温は5.3度(15:20)、2月に戻った寒い日でした。