旧暦は、二月朔日(ついたち)。

長持ちしている「シンビジューム・ピュ

二月は逃げる…」とは、よく言ったものです。
早くも、3月になってしまいました。旧暦は、ちょうど一月(ひとつき)遅れです。
空はどんより曇り、冷え込みはなく、雪融けが進んでいました。
新聞を手にしてびっくり、「折り込みちらし」が分厚くずしりと重いのです。
大判まで含めて30枚以上…、どうやら消費税率8%前の駆け込み需要をねらっているようです。
アメダス、最低気温は1.1度(6:10)、佐久地方には「濃霧注意報」が…。
お月さまが観られないので、代わりに黄色の「シンビジューム・ピュアムーン」の花です。
花が長持ちする…」の宣伝通り、昨年末からずっと楽しんでいます。
「ピュアムーン」、鮮やかな黄色のお月さま…。お気に入りです。


花後の世話をよくして、来シーズンにも咲かせたいものです。
日中の日差しは、ほとんど無く底冷えがし、時々霧雨が降りました。
会議の案内・資料作りなど、もっぱら机上仕事に精を出しました。
天気予報によると、これから低温の日が続き、また、南岸低気圧による雪も心配されます。

アメダス、最高気温は6.3度(14:00)でした。