お湿り、ネギ苗を植えました。

咲き始めたクルメツツジ、花のコップに

昨夜、就寝どきに雨音がし始めました。
降るはずがないと、あきらめていたので嬉しい誤算でした。
日が改まり、未明にも降っていたようです。
朝、起きると、辺りはしっとりと濡れています。
濃霧注意報はいいとして、同時に、乾燥注意報が出ていることは、不思議です。
アメダス、雨量はトータル3.5㎜、最低気温は6.8度(3時)。
日中は、20度と昨日比プラス5度です。
画像、クルメツツジが咲き始め、花のコップに雨を溜めています。
イカリソウ(碇草)」が、いつの間にか、見頃になっています。

ほかに、白花、クリーム色、梅花…など、それぞれの特徴があって、楽しいです。
玄海」や「吉野」、ロードデンドロン系の躑躅が終わりを迎え、花柄摘みを始めました。
一方、石楠花の本命が咲き始めました。

次は、「赤星」種で、毎年花を多く着けるようになりました。

水がめに、メダカが気持ちよく泳いでいます。
デンジソウ(田字草)、ホテイアオイ、姫睡蓮が、池の雰囲気を感じさせます。
ミジンコがびっしり泳いで、餌に困ることはありません。

「卯月八日」のお月さまは、東の空にかかりました。(15:52)

お湿りがあったので、今日がチャンス…。5時過ぎに出かけて、ネギ苗を植えました。
2畝植えました。残り苗は、1列追加して植えるつもりです。