「臼田宇宙空間観測所」、見学しました。

パラボラアンテナのある、蓼科山の中腹

お宿で就寝中、足元が寒く感じました。
今朝は、ずいぶん冷え込んだようです。起き出して、お風呂で暖まりました。
しかし、珍しく風がありません。研修で山に向かうので、絶好のお天気になりそうです。
蓼科山の中腹にある、直径64メートルのパラボラアンテナです。
佐久市臼田の上小田切地区から山道を登ること、約10km、目的地に着きました。
何度訪れても、その偉大さには圧倒されます。



展示場を見学すると、「星の王子様に会いに行きませんか」キャンペーンの展示がありました。
世界149ヶ国87億人以上の参加者、その一人としてターゲットマーカーに印字されて、小惑星「いとかわ」に投下されたこと…。
懐かしく誇らしく思い出されました。
北陸新幹線の金沢延伸に合わせて、佐久平駅の利用宣伝しているテレビ画面があります。

立派な、観光資源だと思います。
乾燥注意報が続き、「ひろば」の植栽が気がかりです。
帰宅して、出かけ水やりをしました。
夕方には東風が吹いて、天気下り坂の兆しが感じられます。
畑に回ってみると、「ジャガイモの芽」が、今朝の霜で一部霜枯れました。

卯月十三日」のお月さまは、だいぶ膨らんでいます。(18:44)

アメダス、最低気温は2.9度(5時)、最高気温は24.5.度(15時)。
辛うじて、「夏日」は免れました。