台風一過、真夏日。虫たちも元気…。

我が家の「ハイビスカス」。(26.7.11)

台風8号の接近、「大雨警報」で心配しましたが、雨は降りませんでした。
朝の予報でも、「今日中に太平洋側を足早に抜ける…」と、報じています。
今日の誕生日の花は、「ブッソウゲ(ハイビスカス)」です。
我が家の鉢も、しばらく前からぽつぽつと咲いています。
渚まで続く白砂や仏桑花(ぶっそうげ)」(古賀まり子)
海の青、白い砂、ブッソウゲの赤い花びら。それらの色の対比が鮮やか。
映画「慕情」の舞台にもなった香港のレパルス・ベイを訪れての作。
仏桑花(晩夏) 花言葉:常に新しい美
外に出ると、「ブーン」と、虫のかなり大きな羽音が…。
見ると、トモエソウの花に止まっては、すぐ飛び去り、また戻る…。

足に花粉団子を着けています。体が真っ黒な蜂です。
クロマルハナバチ(黒丸花蜂)」でしょうか?

牡丹の葉に、ノシメトンボ」が止まって日光浴…。

近くの軒下で、小さな蜘蛛が網を張って、「ウスバカゲロウ」を捕まえました。

「台風一過」、晴れてきたので、「ひろば」に出かけました。
途中、空気が澄んで、夏色の浅間山が望めました。

「ひろば」のフラワーショップ、「ハイビスカス」の花が迎えてくれました。

今日の第一の作業は、歩道に流出した土砂の掬い上げです。
その後、竹箒で砂を掃いてもらいました。

夕焼けも、空気が澄んでいて、色鮮やかでした。

今夜は水無月十五夜
お月さまは、ようやく雲間に姿を見せてくれました。

望(満月)は明日の夜、乞う、ご期待です。
アメダス、最低気温は20.8度(5:30)、最高気温は30.2度(15:20)。
真夏日でした。でも、県内では低い方です。館林の38.0度にはびっくり…。