梅雨空、「ひろば」で子育てイベント。

「黒丸花蜂」の花巡り。(26.7.13)

今日は「梅雨前線」がかかり、「曇りのち雨…」の予報です。
アメダス最低気温は18.1度(1時)、予想最高気温は28度(マイナス3度)と気温も上がりません。
外に出ると曇り空、辺りに「ブーン」と羽音が…。
やっぱり今朝も、「クロマルハナバチ(黒丸花蜂)」が、花から花へと大活躍です。

今朝は、ホバリングをしながらねらいを定めているようです。
足には、たっぷり花粉団子を着けています。

今年は、西洋朝顔「ヘヴンリーブルー」が、早くも咲き始めました。
早朝の半開き(5:38)が、8時を回ると全開(8:30)しました。

子育てチームのイベントがあるので、「ひろば」に10時前には着きました。
始まる前に、大型プランターに寄せ植えしました。
イチョウやコナラなど、在来種を中心にミニトマトやオクラなどの野菜なども含めて植えつけました。

イベントの合間に、子どもや保護者を植栽地に案内しました。
あいにくの小雨で短い時間でしたが、少しでも関心をもっていただければ幸いです。
4〜5歳の幼児が多かったので、小学生以上の参加が欲しいと感じました。
終わりに「ボランティア」活動・芝生の石拾いをやってくれました。

午後は雨模様…。2時以降、2ミリほどの雨が降りました。
夜になって雨は上がりましたが雲が厚く、お月さまは姿を見せてくれませんでした。
10時過ぎまで粘りましたが、ダメ。
ゲッカビジン月下美人)」が、特有の香りを漂わせて花ひらきました。

アメダス、最高気温は24.2度(14:10)。肌寒い一日でした。