「扇風機」を出しました。

「ヘヴンリーブルー」朝顔の開花。

梅雨本番…、朝から蒸し暑いお天気です。
アメダス、最低気温は20.2度(0時)、つまり日付が替わった時点から気温が高くなっている…。
天気予報は、一日中曇り。予想最高気温は、29度(プラス5度)と表示されています。
「ヘヴンリーブルー」朝顔が、開きました。
昨夜、ゲッカビジン(月下ビジン」の花が2個咲きました。

肝心のお月さまは、黒雲に覆われ一部だけしか見えませんでした。

この程度では、「月は隈無きをのみ、見るものかは…」、というわけにはいきません。
朝7時半、梅雨空のもと、元気に小学生たちが登校して行きます。

裏の更地には、またまた、野草がぐんぐん伸びてきました。
ロープの外、並んだ「箒草・コキア」たちが微笑ましいです。

今日は、「軽トラ」の点検・整備のために、外出はしませんでした。
日中、日差しが無い割には気温が上がり、蒸し暑くなりました。
この夏、初めて「扇風機」を出しました。灯油ヒーターは押し入れにしまい込みました。
家庭用精米機で、玄米を白米に…。精米は熱が籠っているので、冷やさねばなりません。
早速、扇風機の風を当てて冷ましました。

午後は、草刈り日和…。裏道や空き地の刈り払い作業を進めました。
アメダス、最高気温は29.1度(13:50)、予想通りのお天気でした。