「シノグロッサム」のポット苗を植えました。

山の端に、日の出。(27.4.20)

早朝に目覚めてしまいました。ラジオは、「伊藤久男」の特集…。
「オロチョンの火祭り」「ブラジルの太鼓」、朗々とした懐かしい歌声でした。
天気予報は、「大雨」なのに、東の山の端に太陽が昇りました。

今日は9時から、裏の道路脇に「シノグロッサム」のポット苗を植えます。


忘れな草」の仲間で、「ひろば」でも、インディゴブルーの花色が好評、区も
植栽に協力してくれることになりました。
予め、整地、土作り、植え場所を準備しておいたので、能率が上がりました。
水中ポンプで水やり、5人で30分ほどで終わりました。

「ひろば」に出かけ、「草木」の苗数種類を預かってきました。
宮沢賢治ゆかりのヤマナシ」の苗木、定植の日まで軒下で世話をします。

午後の雨雲レーダー画像は、毎度のように佐久市の辺には雨雲見えません。

午後4時、本格的に降り始め、植栽には、恵みの雨になりました。
季節は、二十四節気穀雨、草木がぐんぐん生長します。
「弥生三月」、二日のお月さまは諦めました。
お昼前に、5.8mの東風(あまっ風)が吹きました。
アメダス、最低気温は8.0度(5:30)、最高気温は19.3度(14:00)。