日照無く、8月とは思えないお天気でした。

「ひろば」・「イワダレソウ」の状態。

どんより、曇り空。昨朝より、また気温が下がりました。
アメダス、最低気温は17.6度(7時)、予想最高気温も20度ほどです。
気象予報士は、「メリハリのない、ぐずついた天気になる」と、報じています。
画像、「ひろば」・「ヒメイワダレソウ」、昨日の状態です。
採取した標本を観ると、節毎に発根していて、グランドカバーに適した植物であることが分かります。

根に土が絡まって黒く見えます、節毎に分けて別株に育て、殖やすことを試みます。

日中は日照がなく、気温も上がらず肌寒いです。
好条件なので、裏の更地の一部の草を刈り払い…、これで種子がこぼれず一安心です。
午後の雨を期待して、「箒草・コキア」の移植を試みました。
苗として掘り上げようとすると、葉の中に、「エサキモンキツノカメムシ」に出会いました。



背中に、ハートの紋を背負っていて、愛嬌のあるカメムシです。
「箒草」は「大苗」なので、活着するかどうか心配です。
「ひろば・賢治ガーデン」に、定植しました。
ヒメイワダレソウの雑草抜きを進めていると、5時のお帰り曲が流れました。
そして、ちょうど雨が落ち始めました。
アメダス、最高気温は20.3度(13:10)。肌寒い一日でした。
小学校では、プール学習はできなかったと思われます。
明日も午後は、雨の予報です。