「サン・プルーン」収穫、最盛期。

暑くなる、天気予報。(26.9.16)

5時起き、新聞取りは…、休刊日で空振り…。
今日の天気、「午前中は熱中症に注意、午後は大雨に注意…」
休耕田の除草・刈り払い作業、そろそろ疲れてきました。
でも、そんな気分を吹き跳ばすような田園風景、水田は黄金の波です。


水田の水は落とされ、用水路に水はまったく流れていません。そろそろ、稲刈りが始まることでしょう。

帰りに、「サンプルーン」収穫の様子を撮りました。


大根の間引き、貴重な青物になりました。

よく晴れたので、昨夜・八月二十二日の残月が、西空高くかかっています。(10:39)

今日はいろいろあります。12時半過ぎ、テレビで緊急地震速報が…。すぐに揺れがきました。

震度4かな?震度3も久しぶりに怖い思いをしました。
夕方、遅ればせながら「ひろば」へ…。
除草のために空きスペースができてしまいました。
そこで名案…、試しに「ヒメイワダレソウ」を移植しました。

アメダス、最低気温は13.9度(5時)、最高気温は26.9度(13:40)でした。