天井に、「秋の虫」が…。

今年の初リンゴ。

浅間山に雲がかかり、今朝もすっきりしないお天気です。
天気予報は一日中お日様マークですが、一向に雲が切れません。
アメダス、最低気温は13.0度(5:10)、予想最高気温は22度、昨日比マイナス7度です。
しばらく前から、スーパーのチラシに、地元産のリンゴが登場しています。
画像、先日いただいたリンゴ…、色と味から「サンつがる」かと思われました。
秋の味覚と言えば、「さんま(秋刀魚)」もいただきました。

今年は、秋の虫が元気が無いようです。8月の天候不順が影響している気がします。
毎年、悩ませられる「アメリカシロヒトリ」の発生も少なく、苦になりませんでしたから…。
いつもと違う虫の音が気になりました。日中から、鋭い声で、うるさいほど鳴いています。
「アオマツムシ」かとネット検索しても、そうではないようです。「クサヒバリ」かも知れません。
妻が、「天井で鳴いてるよ」と、呼んでくれました。
体長1㎝ほどの小さなコオロギです。こんな小さな体で?信じられません。
踏み台に乗って、何とかカメラに捉えました。

「ひろば」では、芝生に入り込んだクローバーなどの雑草の抜き取り作業が…。

駐車場入り口では、午後からの茂木健一郎さん講演会のために、係員の誘導が…。
夕方から夜にかけて雲が広がったものの、雨はお預け…。
アメダス、最高気温は19.7度(10:20)、涼しい一日でした。