「カレンデュラ」に虻が…。

TV画面「カレンデュラ」。(26.11.2)

濃霧、春のように暖かい朝です。
アメダス、最低気温は10.4度(0:40)、未明2時に雨量0.5㎜の表示があります。
昨日来の雨は、トータル11㎜と分かりました。
日曜日のTV番組、「趣味の園芸」を視聴しました。
ハーブの効用としてカレンデュラが紹介されました。化粧水になるというのです。

和名は、ご存知「金盞花(きんせんか)」です。ところが、名前がややこしいです。
『牧野新日本植物圖鑑』には、「トウキンセン(キンセンカ)」」と、あります。
別に、「キンセンカ(ホンキンセンカ)」があります。

入れ替わってしまった名前が、日頃、通用しているというわけです。
ところで、「ひろば」にはキンセンカ(ホンキンセンカ)」が、花を咲かせています。
頭状花は小振りです。「虻」が訪れています。

両者とも効果がありそうなので、試してみたいものです。
ハロウィーン関連か、「ターシチューダ」の再放送もありました。

ターシャの絵本も見てみたいです。

夕方、畑に大根取りに…、エゴマ(荏胡麻」が茶色に、すっかり霜枯れていました。
種子取りが急がれます。

雨風が吹いて、異様な暖かさです。
雲行きが早い中、雲間に「閏九月十日」のお月さま朧(おぼろ)に光りました。(17:54)

アメダス、最高気温は19.1度(18:50)、夜更けて、やっぱり雨になりました。