「スティックブロッコリー」が、冬越し…。

朝ドラ、「べっぴんさん」

冬型の気圧配置で、浅間連峰には雪雲が覆っています。
地面にはわずかに積雪が見え、ときどき風花が舞っています。
アメダス、最低気温は氷点下1.6度(2:00)。
雲間には、くっきりと青空が見えます。

目を凝らして月を探すと、「二月二十七日」の細いお月さまが、南天に見えました。(7:42)

今月・二月の月は、これで見納めかな…、明朝5時、晴天ならがラストチャンス…。
朝ドラ「べっぴんさん」は、そろそろハッピーエンドになりそうだ。
「魔法のワンピース」の襟に、幸せの「四葉のクローバー」が…。

昨日の「ニワトコ」の新芽、今日見ると、ぐんと開きました。
早春の植物、その生命力に圧倒されます。

白い花が咲く日が、今から楽しみ…。
日差しがあるのに風が冷たいので、鉢花の日光浴はすぐに取りやめ…。
「ニワトコの花序」は、ブロッコリーのように見える…。
本物の「スティック・ブロッコリー・セニョール」が、軒下に置いたプランターで冬越ししました。

収穫できたら嬉しいな、さて、どちらの「ブロッコリー」が美味しいかな…。
風が冷たくて、地区内の配り物は「軽トラ」のお世話になりました。
帰宅して大相撲テレビ観戦、新横綱稀勢の里の負傷が心配です。
アメダス、最高気温は5.9度(12:50)、最大風速は、北西の風5.9m(12:30)でした。
明日は5時起き、お月さまを観る予定。
そして久しぶりに、花巻・イーハトーブの地へ出かけます。