「ジンチョウゲ(沈丁花)」が咲き始めました。

ぐんぐん伸び始めた「ホウレンソウ(菠

今日から冬に逆戻り…」、気象予報士の言葉は、春本番の陽気が続いていたので、これは大変だなと思いました。
空はすっきりと晴れて、空気が冷んやりします。
アメダス、最低気温は氷点下2.2度(6:00)、予想最高気温は8度と表示されました。
画像、庭先の「ホウレンソウ(菠薐草)」がぐんぐん伸び始めました。
蕾が膨らみながら、なかなか開かなかったので、喜びが大きいです。

蕾の赤とのコントラストが美しいです。
臘梅が終わったので、この後を彩ってくれることでしょう。
出窓のグリーンネックレスが日当たりが良くないので、軒に吊るして、日光浴。


午前中は、庭木の整枝作業・シュレッダーかけを進めました。
日中は、冷たい風が吹き荒れましたが、日差しがあったので助かりました。北西の風5.9m(12:30)
午後は、孫娘のお子守で軽トラドライブ、里芋種、刈り払い機の刃などの買い物。
そして、時間稼ぎにパラダスキー場方面にドライブ、かなりのスキー客で賑わっていました。
今夜の天体ショーは、「如月四日」のお月さまと宵の明星のランデブー。(18:46)
右下の「金星」が見えるかな?赤松は見えるでしょう。


アメダス、最高気温は7.6度(10:30)でした。