「賢治ガーデン」に、「プリムラ」を補植。

雨雲レーダー画像。

4月1日と聞くと、後期高齢者にとっても新年度の気分です。
浄土宗月訓カレンダー4月には、「今日も元気よく きげんよく」と、あります。
Optimism is the core of a good attitude.
昨夜のうちから「雨予報」が出て、暖かい朝です。
アメダス、最低気温は4.4度(2:00)、日中は昨日よりはだいぶ低いそうです。
全国各地から桜の便りが…、今朝は、お隣の山梨県甲府市が「ソメイヨシノが満開」だそうです。
標高の高い長野県佐久市は、二週間後になりそうです。
我が家では、鉢植えの桜が咲き始め見頃になりました。
秋にわずかに咲いた、春に本番の「十月桜」です。

こちらは、「啓翁桜(けいおうざくら」です。

近年、両方とも鉢植え用の苗が、花屋さんに並ぶようになりました。
寒冷地の狭い庭でも、桜の花が楽しめ、ありがたいです。
よっこらしょと、鉢を玄関わきに運びました。

雨を期待して、「ひろば」の「賢治ガーデン」に、プリムラ」「水仙」を補植することにしました。

先日、枯れ葉や雑草を処理して、「賢治ガーデン」はすっきり…。
ポット苗を6株補植し水やりを済ませると、プリムラガーデン」の出来上がり…。

株が大きくなり、地面を覆い尽くすことを期待します。
水仙」は、黄色の房咲き、黄色の喇叭(らっぱ)など4株を補植し、賑やかになりました。
近くには、「カタクリ」が花茎を擡げ、すぐに開花しそうです。
「賢治ガーデン」を見回ると、オキナグサ(翁草)」が早くも花を咲かせていました。

「竜峡小梅」も咲き始め、「ニワトコ(接骨木)」の蕾もふくらみました。
「賢治を読む会」、8日の観察会で、楽しんでもらえそうです。
一日中、雨模様でしたが、雨量をカウントするほどではありませんでした。
アメダス、最高気温は19.0度(15:50)、明日はまた、好天気になりそうです。
お月さまは、残念、雲に隠れてしまいました。
4日の満月・皆既月食、晴れてください。お願いします。
霜注意報が出ているので、それでもと思って外に出ました。
空を見上げると、「如月十三日」のお月さまが煌々と…。(22:20)