「佐久の季節便り」、「馬の鈴草」を植えて、「蝶の楽園」に…。

今日も朝から蒸し暑い天気です。

薄雲が広がり、浅間山は上半分が隠れています。

アメダス、最低気温は19.1度(3:57)、昨朝と全く同じ気温です。

晴れたり曇ったり、不安定な天気になりそうです。

庭先の「透かし百合」が咲き始めました。

「賢治ガーデン」に、インパチェンス」苗を運んで、定植しました。

「鳳仙花(ほうせんか)」や「源平釣船草」などと共に、「釣船草」属の仲間の比較観察が楽しめます。

今日の特筆すべきは、先日に続いて馬の鈴草」が植栽されました。

強い日差しを避けるために、防虫ネットを二重にして覆いました。

活着したら、ジャコウアゲハ」の幼虫を飼育する予定です。

「賢治ガーデン」の西端部分に「蝶の楽園」を作り、賢治ガーデンの目玉にする計画です。

2頭の「幼虫」を観せてもらいました。

この植栽地・「蝶の楽園」で、羽化したら嬉しいです、

今日は、午後になっても曇らず、強い日差しが照り付けます。

約束で、「第二賢治ガーデン」へ…」

「下野草・京鹿子」や「萱草の仲間」の苗を頂いて、定植しました。

「ハス田」とミニ水田の草取りを進めました。

早くも、大賀蓮」の花茎が伸び始めました。

画面中央を見て、確認してしてください。

葉の上まで伸びたものも見えます。

この分だと、7月半ばには開花が見られそうです。

畑に回り、「トマト」や「茄子(なす)の脇芽取りや、株元の中耕など…。

下仁田葱・株元の除草などを進めました。

野良土産は、玉葱の収穫といただいた「大蕪」と「新じゃがいも・男爵芋」など—。

 

アメダス、最高気は33.4度(14:22) 、とうとう真夏日」を記録、まだ6月なのに…。