一気に「山笑う…」

野草園の看板(27.4.29)

知人の創作「アートフラワー&布絵」展にでかけました。
会場は、小諸市の「本陣主屋」、入り口の「せせらぎの丘・野草園」を見ながら向かいました。
芝生には、コモロスミレ(小諸菫)」が気持ちよさそうに咲いています。

アートフラワーとはどんな物か、サンプルを見せてもらって以来のことで、興味がありました。
創始者は、「ひなげし」を素材にされたとか…。
花びらの柔らかさ具合が、材料の絹布にマッチしているように感じました。

陶器製の容器にも工夫が見られ、いい感じです。

案内リーフレットの解説文に、白い布から花びらや葉の形を切り取り、染めたものを花に仕上げます」と、あります。
アートの名にふさわしい「ハンドクラフト」で、楽しいひとときでした。
隣の「停車場ガーデン」で、早いお昼をいただきました。
思い立って、「小諸高原美術館」方面の「山桜」を見に足を伸ばしました。
裏に見える浅間山は、早くも夏の色合いです。

「山桜」は、ソメイヨシノとは違った趣です。


帰宅して、コシアブラ(漉油)」の芽を、枝ごと摘み取りました。

連日の乾燥注意報で、「ひろば・賢治ガーデン」もカラカラ…。
夕方の水やりが日課になりました。
東の空に高く昇った、「弥生十一日」のお月さまです。

コシアブラ(漉油)」の芽は、今や山菜の王様。
定番の、天ぷらでいただきました。

アメダス、最低気温は7.4度(5:20)、最高気温は23.0度13:30)でした。