「台風6号」により、ようやく雨が…。

台風6号が接近、空には不気味な組が…

台風6号の接近による影響か、空には不気味な雲が広がっています。
オダマキ苧環)」の学名・属名Aquilegiaは、「水」に由来するとか…。
とにかく雨がほしいので、「苧環」にも、乞うご期待です。

水が、花のどこかに溜まるのかな?
複雑な花のつくり、横からも観ました。


気持ちのよい朝、家の周りを歩いていると、結実し始めた「ボケ(木瓜)」を観ました。

いい香りが漂っています。クリーム色の「アキグミ(秋茱萸)」の花です。

お隣のハナショウブ(花菖蒲)」が咲き始めました。ジャーマンアイリスかな?

お昼前、強い風が吹き荒れます。アメダス、南西の風6.2m(11:40)。

雨雲レーダー画像、今回も、佐久地方にはなかなかかかりません。

資料作りで、中央図書館に行き、ついでに「ひろば」に足を伸ばし、オキナグサ(翁草)の標本を採りました。
賢治作品には、方言、「うずのしゅげ」の名で登場します。

雨が降り始めたのは、夜の7時、期待したほどの雨量にはならないようです。
オダマキ苧環)」の花を分解して、花のつくりを観ました。

夜の気象情報は、雨雲がかかる予報です。

もうしばらく、雨量を期待することにします。