「向日葵の枯れ茎」をシュレッダーにかけて…。

まだ開ききらない「ツキミソウ(月見草

日の出が遅くなったためか、その分目覚めが遅くなりました。
7時少し前、ラジオを点けるとリスナーのお便りで、「昨夜・立待ち月の残り月が…
すぐにこちらも飛び起きて、西の窓を開けると、お月さまが浮かんでいます。
観ると、兎さんはちゃんと逆立ちしていますね。

ツキミソウ(月見草)」は、まだ開ききらず白い色のままです。

ちょうど7時、淡いお日さまの光が差し込んでいます。
塀際に、4メートルにも高く伸びた「キクイモ(菊芋)」を照らしています。

賢治流に言えば、エルサレム・アーティーチョーク」です。
宮沢賢治は、このように元気旺盛な逞しい植物を好んだようです。
向日葵が終わり、枯れた茎が邪魔になっていました。

一石二鳥の名案が浮かびました。
シュレッダーにかけて、堆肥にしようと言うわけです。
周りに敷けば、雑草避けにもなるでしょう。
粉糠を混ぜてビニール袋に入れて、発酵を促します。

少し前から気づいていた「アイスプラント」の花です。
厳寒の冬を越し2年目、観ると、株元の皮は無く中心部だけで生きています。

多肉植物ですから、挿し芽で更新しようと思います。
今日の新聞やテレビは、油井亀美也さんの活躍に関わるものでした。
読売新聞長野版、油井さん笑顔の交信、出身地・川上村の子供たちと

こうのとり」使命果たす

アメダス、最低気温は10.0度(1:50)、最高気温は21.8度(13:30)。
曇り、夜になって気温が下がってきました。