「プレクトランサス・モナ・ラベンダー」を、区の文化祭に出品しまし

この時期の「ペチュニア」

ラジオ深夜便で、今日の誕生日の花、「フジバカマ(藤袴)」が紹介されました。
我が家では、花がすでに盛りを過ぎてしまいました。
外は霧雨がけむり、雨でしっとり濡れています。
「濃霧注意報」と「雷注意報」が出されています。
庭先には、誕生日の花7月22日のペチュニア・ツクバネアサガオが元気に咲いています。
寒くなってきたために、ツキミソウ(月見草)」が本来の咲き方をしません。
花が朝に開いて、昨日に咲いた白い花が、一日遅れでピンクに変わっています。

新聞に目を通していたら、今日もラグビーW杯」の記事が載っています。
一昨日には、読売新聞社説に、「日本の進化を世界に示した」が載りました。
五郎丸歩選手の正確なキックは、皆を魅了しました。
キック前の集中のポーズは、子どもたちにまで真似されています。
14日付新聞の写真を見て、改めて活躍に感心しています。

区の文化祭に、例年は写真を出品してきました。
今年は、「プレクトランサス・モナ・ラベンダー」の鉢花を出品しました。
この時期には珍しい紫色の花がお気に入りです。
耐寒性が弱いので室内で冬越し、挿し芽で更新したものです。

花のつくりが、複雑で面白いです。


午前中に散髪を済ませ、午後には野良回り…。
稲架掛けの稲の脱穀が済んで、辺りは急に寂しくなりました。

「ひろば・賢治ガーデン」で水やりと、在来種「スミレ(菫)」の植え付け場所の準備…。
西空高く、長月五日」のお月さまがかかっています。
帰宅してから、撮りました。

露光時間を増やすと、地球照も写りました。

今日は、雨の予報が外れて秋晴れになりました。
明日は、さらにお天気は回復するようです。
アメダス、最低気温は12.2度(2:30)、最高気温は19.3度(15:10)でした。