正月三日、春のような陽気になりました。

「霜月二十四日」のお月さま。(28.1.3(

6時を回り、新聞を取りに出ました。
薄い雲がかかり、冷え込みは緩んでいるようです。
霜月二十四日のお月さまが、東の空にかかっています。
「明けの明星・金星」も東の空に輝いています。(6:21)

探査機「あかつき」が、昨年暮れ、金星の軌道に投入されました。
あれから今、どの辺りを巡っているのでしょうか…。
「金星・あかつき」を詠んだ詩、「希望」を、詩人ご本人からの年賀状でいただきました。

「ソヨゴ」は、下伊那や木曽地方で、「さかき(榊)」と呼ばれて、門松に組まれて飾られます。

 『花おりおり』(湯浅浩史)を引用します。
藤村の『夜明け前』では不吉な流言から厄を払うため、三月の節句の日を期して本陣の吉左衛門の家に門松をソヘゴを組み合わせて立てる。
そのソヘゴを1967年、倉田悟博士はソヨゴと発表した。
ソヨゴを正月に立てる風習は木曾谷のみならず近江や遠州でも広く見られた。
モチノキ科の常緑樹。
寒冷の佐久地方に自生は見られませんが、近年、公園や庭に植栽されます。
「ひろば・賢治ガーデン」にも植栽されましたが、まだ、元気に育ってはいません。
日中は穏やかに晴れて、絶好の洗濯・布団干し日和になりました。
箱根駅伝の選手たちには、苛刻なお天気で大変でした。
テレビ観戦は、「お江戸日本橋七つ立ち…、六郷渡れば川崎の…」なんて、お気楽に口ずさみながら楽しみました。
青山学院大は、往路復路全コースで他に1位を譲らず、快挙、おめでとうございます。

アメダス、最低気温は氷点下4.4度7:10)、最高気温は15.0度(14:00)。
明日も今日同様に春のようなお天気の予報です。