「田植え」の季節になりました。

地面はしっとりと…。

朝のラジオで気象予報士が、「今日は1円玉のお天気、崩れようがない…
このような日には、注意することが3点あると、告げました。
1、温度差が大きい 2、紫外線が強い 3、乾燥する
孫娘が、昨夜に描いた天気予報です。

アメダス、最低気温は4.9度(4:20)、空気が冷んやりしています。
窓を開けると、朝から快晴で浅間山がくっきり見え、地面もしっとりしています。

「スズラン(鈴蘭)」も、白い可愛い花を咲かせました。

初夏の明るい日を浴びています。

新聞広告に、宮澤賢治という生き方』が載りました。
生誕120年、今なお人を惹きつける国民的作家の魅力とは?
風からも光る雲からも 諸君には あたらしい力が来る
早速、本屋に注文しました。
野良回りは、紫外線が弱まった夕方に…。
田んぼには水が張られて蛙の鳴き声が賑やかに、いよいよ田植えの季節です。

北には、浅間連峰が…。
南は、八ヶ岳連峰です。

夕方も雲がなく、「卯月十二日」のお月さまが空高くかかりました。(19:14)

アメダス、最高気温は、25.4度(15:20)でした。
予報では、明日も同様の天気が続きます。