「スナップエンドウ」、孫娘が初採り。

目の覚める赤色の「バロータ」の花。

今朝もどんより曇り空、これでも日中は暑くなるの…?
庭先を回っていると、珍しく目の覚めるような赤色の花に出会いました。
そう、ヒガンバナ科「バロータ」の花です。
もう、20年来の古株ですが、毎年咲いてくれます。
それも、花期がなかなか定まりません…。
早春に播いたスナップエンドウが盛んに花を咲かせ、収穫時期を迎えました。

日に日に丈が伸び、花や実をつける、その生命力…。

大好きな「スナップエンドウ」、孫娘が喜んで初採りしました。
「シノグロッサム・シナワスレナグサ」が、インディゴ・ブルーの花を咲かせました。
ワスレナグサの特徴的な花序・スコーピアン(サソリの尾)も観られます。

今日は、部屋詰めで「資料」作り・印刷…。
明日こそは、仕上げないと…。
BSプレミアムで、冨田勲84年の軌跡を録画しながら視聴しました。
イーハトーヴ交響曲初音ミクが演ずる「銀河鉄道の夜は新鮮で、惹きつけました。
待望の雨は、夜、遅くに降り始めました。
今度こそ、まとまった量を降って欲しいです。
アメダス、最高気温は25.9度(12:00)