「新玉ねぎ」が野良土産…。

律儀に咲いた、我が家のバラ。

朝、わずかに霧雨が煙っています。
アメダス、最低気温は14.9度(4:00)、雨量は0.5ミリ(4:00)。
「梅雨入り」したというのに、肝心の雨はなかなか期待できません。
6月は「バラ」の季節、我が家の名も無き?バラが今年も律儀に花を見せました。
庭先のバケツ稲・「陸羽132号」は、ぐんぐん伸び始めています。

今年は、宮沢賢治生誕120年」、節目の年です。
生長ぶりを観察しながら、「賢治精神・業績」を偲びたいと思います。
賢治を読む会・6月例会の資料作りに、佐久市立中央図書館に出かけました。
薄日を受けて、植え込みの「サツキ(皐月)」が満開、まさに燃えるようです。

午後は本格的に曇り、降りそうで降りません。
野良回り、畑は懸案の除草と、野菜の畝立て…。
水田続きで湿っぽい所は、ナス(茄子)を植えることにしました。

サツマイモ(薩摩芋)の畝立てを1本、暗くなってきたので終わり…。
野良土産、試しにマルチから「玉ねぎ」を2株掘り上げると、双子なので4球採れました。

結局、雨は降らず、最高気温は21.9度(11:10)でした。