「十六夜の月」を追いかけて…。

「十六夜の月」、(28.11.16)(6:54)

6時を回って、新聞を取りに外に出ると月明かりが…。
昨夜のお月さまが、西空に移っていました。
昨夜に観た時から、ほぼ12時間(半日)が経過して、月面の上下が逆転しています。


月の入り時刻が7:49(長野)なので、ギリギリまで追って観ることにしました。
布団に潜り込み1時間後、西の窓を開けて、高度が下がった月を観ました。(7:10)

その後に観ると、西の家並みに隠れる寸前でした。(7:27)

今朝、ラジオの気象予報士が、「冬型で、地面に落ち葉、いい色に…
11月16日は、語呂合わせで「いい色」だそうです。
なるほど、今は紅葉の季節、我が家の「スティック・ブロッコリー・セニョール」の葉が紅葉して、不思議な色合いです。

ブロッコリーキャベツの変種です。
ということは、先日テレビで紹介された「ケール」も「葉ボタン(牡丹)」も、互いに同じ仲間ということです。

先日、「農家の店・大地」で見かけた「ハボタン(葉牡丹)」のラベルの表示に、「ケール」の文字がありました。
それに「ケール」は、昔から栽培されていた野菜のようです。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜三、家に、次のような叙述があります。
 ジョバンニが勢いよく帰って来たのは、ある裏町の小さな家でした。その三つならんだ入り口の一番左側には空箱に紫いろのケールやアスパラガスが植えてあって小さな二つの窓には日覆いが下りたままになっていました。〜
きっと、賢治さんもケールやアスパラガスを栽培していたのかも知れませんね。
アメダス、最高気温は9.1度(13:40)日差しがあるのに、気温が上がらず西風が吹いて、寒い一日でした。
今夜、「十月十七日」のお月さまは、薄雲を透かしてほんのりと光りました。