「氷の華」が、「ひろば」で見頃に…。

朝日を浴びる、「リギダ松」(28.12.20)

空には雲が走り、お天気が変わる兆しです。
「低気圧が飛び石で来て、季節が逆戻り…」気象予報士が告げました。
アメダス、最低気温は氷点下4.4度(5:40)、日中は気温が上がる予報です。
昨夜のお月さま・「霜月二十一日」の月は、頭の天辺に…。
探してみて…!!朝の白い月は、薄雲がかかってきましたが、なんとか見えます。

今日は通院日、町中で近くの病院なので、10時過ぎに自転車で出かけました。
それでも、待たされれること1時間半、「文庫本」を忘れたので、テレビを見ていました。
「浪費癖でお金に困った妻…、別居中であっても、夫は生活費の面倒をみなければならない…」
なるほど、夫婦とはそういうものなのかも知れません。
診察は、血液検査の結果報告と、血圧を測るだけ…。
高齢者・人並みに、お薬をいただきました。
「一病息災」、一日一日、気を付けて暮らしましょう。
市民交流ひろば運営委員会・「さくのわ・はな物語」のツイッターを開いて見ました。
期待していた「氷の華」の発生が観られて、その様子が投稿されていました。
素晴らしい画像に感激…、早速、ウェブサイト管理者に電話を入れました。
許しをいただいたので、画像などをこのブログで投稿します。



マイナス5℃ぐらいの腫れた朝、「氷の華」発生の絶好のコンディション…。



寒い朝の観察・撮影、ありがとうございました。
「氷の華」の形、昨年の様子と比べると、微妙に違っていて面白いです。
気温や、湿り具合、株の状態など、条件が違うからでしょうか。
「賢治ガーデン」にも、発生してほしいなー。
ずくを出して、観察に出かけなくっちゃ…。
皆さんも、どうかお出かけの上、ご覧ください。
午後は、久しぶりの野良回り…。
「排水溝」の改修工事は、U字溝が交換され据えられ、8割がた終わったようです。
畑では、「小松菜」や「ネギ(葱)」を採ってきました。
アメダス、最高気温は12.4度(15:00)、季節が逆戻り、明日も同様な予報です。
さて、今夜のお月さま・「霜月二十二日」、月の出時刻は明日の日付です。