「マンサク(満作・万作)」の蕾が綻び始めて…。

朝日を浴びる、家並み。(29.2.22)

6時半の起床、廊下のガスヒーターを点けると、3度の表示…。
季節風が止んで放射冷却が効いたようで、今朝は意外に冷え込みました。
アメダス、最低気温は氷点下7.9度(6:30)、日中は気温が上がる予報です。
日が昇り、朝日が家並みを照らし始めました。(6:47)
近くの家の窓ガラスに、朝日が反射しています。

今朝の3:04(長野)に出た、細いお月さまが、東の空・梅の枝の間に見えています。

玄関脇の「アオキ(青木)」の葉や実は、真冬並みに縮んでいます。

この実は、いつになったら赤く熟すんでしょうか、本来ならそろそろなんですが…。
日中は、予報どおり春めきました。
しかし、午後にはまた寒くなってきました。
「賢治ガーデン」に出かけ、草木の様子を観察していると、ジョウビタキ(尉鶲)」の姿が目に入りました。
「賢治ゆかりのやまなし」の看板、その辺りの小枝で一休み…、
小さくて見えにくいですが、探してみてください。

視力検査、画面中央やや左、白い紋付き、茶色の腹が目印です。
寒風で長居ができず、帰宅しました。
「マンサク(満作・万作)」の蕾の様子を観ました。

近寄って観ると、蕾が綻び始めていました。

これは、もうすぐ開花する兆しです。
「ひろば」の「マンサク」も調べ、明日のFm放送で紹介します。
昨日、テレビで放映された「マンサク」の開花です。(あずみの公園)

アメダス、最高気温は7.8度(14:00)でした。
明日は、春の嵐」による雪・雨の予報です。