雨は1ミリ、雲間に「六日」のお月さまが…。

目に染みる、「ボケ(木瓜)」の花。(2

今日から5月、薄曇りの異常に暖かな朝です。
アメダス、最低気温は10.6度(5:10)、プラスの二桁です。
フェンスの「ボケ(木瓜)」の赤い花が目に染みます。

例年、「大きな実」は利用しないままですが、今年は防虫対策もして活用するつもりです。

日めくりの「北海道カレンダー」、5月1日は「ヴィオラです。
北海道でも、この季節を彩る、人気の花と思われます。

「今日の天気は、寒気が流入して大気の状態が不安定…」と、警告しています。
午前中に、「ひろば・賢治ガーデン」に出かけました。
「イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)」が、昨年より一週間ほど遅れて咲き出しました。


しばらくすると、予報より早く期待の雨が…。
帰宅して、雨雲レーダー画像をみました。

画像から、長時間降り続くと思いきや、意外に早く上がりました。
アメダス雨量は1ミリ、お湿りには、ちょっと当て外れでした。
午後3時からの会議に出席して、帰宅してから「四月六日」のお月さまを見上げました。
夕焼けの雲間に見え隠れ…。(18:26)
広い空では、意外に小さく見えますよ。

次に、望遠で撮りました。

アメダス、最高気温は16.9度(11:10)
寒くなってきて、明日の朝はまた[遅霜」の予報です。