「六日月さん今晩は…」、ようやく出会えました。

曇り空に似合う「アジサイ」。

「梅雨前線」?迷走する「台風」?なかなかお天気が定まりません。
今朝もどんより曇り空、アメダス最低気温は21.2度(5:20)。
満開のアジサイ、曇り空に似合います。
朝飯前、外プランターの「レンギョウ(連翹)」が、道路側にはみ出してきたので、整枝しました。
「グランドわき花壇」に、遅れ馳せながら植えた「カンナ」の芽です。
挽回して、花を見せてほしいです。

近くの診療所に通勤途中の歯医者さんと、見頃の花々について立ち話をしました。
足を停めて観てくださる方々には、感謝します。
ass="deco" style="font-weight:bold;">「焼きピーマン」の匂いが…。
今年も、「目覚まし」代わりに使えそうです。
朝食後、山川啓介さんが亡くなった新聞記事を読みました。
「佐久わが市(まち)」、「佐久平浅間小学校」校歌を作詞するなど、佐久市にゆかりのある著名人でした。
「北風小僧の寒太郎」には出身地・小海町の、「立科小学校」校歌にも、「信州佐久の風」が詠み込まれています。

オルゴールに耳を傾け、口ずさみながら、ご冥福をお祈りします。
日中は、日差しがなく蒸し暑い…、庭先の草木の手入れをするには気持ちいい。
野良回りすると、近くの土手・斜面での草刈り作業…。
機械を見せてもらいました。

「蓮田」に、嬉しや花芽が1本、水面から伸び出しています。

「お盆」の頃に開花したら、ほんとうにありがたい。
ちょうど、父親の17回忌だから…。
帰宅して、西空を見上げると、雲間にお月さまが…。
水無月六日」のお月さまです。(19:22)
「お月さん今晩は…」、久しぶりなので、つい声を掛けてしまいました。

アメダス、最高気温は29.0度(15:10)でした。