「ハゲイトウ(葉鶏頭)」が見頃、秋の気配が…。

「矮性カンナ」の花。

台風15号が涼風を呼び込んで、肌寒い朝です。
9月初の土曜日、5:45「落合恵子の絵本の時間」には目覚めていました。
紹介された絵本・『ねぇしってる』を寝床で聞いて、すぐにネット予約をかけました。
佐久市立図書館5館中、3館に所蔵あり…。
ところが、3館とも「貸出中」にビックリ…。
内容からして、子育てママの関心が高いものと思われます。
アメダス、最低気温は14.0度(3:50)、日中も気温は上がらないようです。
朝食のデザートは、ブドウの「シャインマスカット」。
大阪在住の弟が、大阪の特産地から送ってくれました。

ブドウは今が旬、ラシオ番組やリスナーからのお便りもブドウが話題です。
「アジロン・ダック」という、生産者・家庭用の珍しいブドウも紹介されました。
昨日の「防災の日」に合わせ、上の城区では「防災訓練」が計画されています。
裏道わきの植裁、伸びすぎた枝葉を処理しました。
「アカザ(藜)」は、改めて花序をびっしり着けて…。
マルバアサガオ(丸葉朝顔)」は、ネットパイプの最上段まで達して…。
「仮設グランドわき花壇」は、ハゲイトウ(葉鶏頭)」が見頃を迎え…。
ホウセンカ(鳳仙花)」は白く色あせ、秋の気配が感じられます。



先日、「外庭花壇」の世話に来た4年生に、ハゲイトウ(葉鶏頭)」と別名の「ガンライコウ雁来紅)」の話をしました。
野鳥・「ガン(雁)」北の国から渡ってくる頃…。
近年、「雁の渡り」を目にすることがなくなり、残念です。
子どもたちは、お話の中に登場する「ガン(雁)」しか知りません。
5年の国語教材に「大造じいさんとガン(雁)」があります。
学習する時に、「ガンライコウ雁来紅)」を思い出してほしいですね。
野良回りで帰宅すると6時、ずいぶん日が短くなりました。
アメダス、最高気温は24.4度(14:00)、佐久地方に「低温注意報」が出ました。