Netatmo indoor 夜間は25度以上

「ノウゼンカズラ(凌霄花)」の花。

昨夜、窓を全部締め切って就寝しました。
朝、6時前に目覚めると、ずいぶん蒸し暑さを覚えました。
外はどんより曇り、時々雲間から薄日が差します。
アメダス最低気温は19.8度(4:50)、日中は曇りの予報です。
外気温は20度以下で涼しいんですが、屋内の温度はどうなんだろう?
Netatmoのデータを、パソコン・ディスプレイに表示しました。

夜間・睡眠中は25度超、つまり「熱帯夜」の暑さです。
現在は、目覚めてすぐに窓を開け払ったので、矢印・23.7度に下がりました。

起きた時・5:46にはまだ矢印・25度でした。
旧暦、七月朔日(ついたち)、天気が安定して晴れて欲しいなー。
アメリカでは、99年ぶりの皆既日食観望…、羨ましいなー。
昨日のテレビで、ちらっとワイオミング州、「グランドティトン」山脈、「ジャクソンホール空港」…、絶好の観望場所か…。

日本では、2035年9月2日に観られるそうです。

18年後じゃ無理だー、せっかく長野県でも観られるのに…。
裏道わきの植裁・「ヒマワリ(向日葵)」の花が結実を始めています。

早くに実ったものは頭を垂れています。

昨日、「大毛蓼」に群がっていた「カワラヒワ(河原鶸)」が、やっぱり今朝は「向日葵」に群がって…。
野鳥は、抜け目がないなー。
午前中かかって、Fm放送の資料を仕上げました。
午後は野良回り…。
「ハス田」の中で除草、9本目の花茎・蕾を発見…、これで、楽しみが長く続きます。

畑で、秋野菜の畝立て…。
近くの果樹園から、早生種・「ツアープルーン」をいただきました。

帰宅し、アメダスを見てビックリ、最高気温が31.5度(15;10)、真夏日でした。