「季秋・長月朔日、「ポポーノキ」を見学…。

珍しい果樹・「ポポー」

未明から早朝まで、また雨降りでした。
アメダス、最低気温は8.3度(4:00)、日中の日差しは望めません。
旧暦の月が改まり「季秋・長月」、今月はどれほどお月さまに出会えるでしょうか?
11月1日の「十三夜」の名月、その頃には晴れた日が続いてほしいです。お月さまといえば、昨日の新聞の見出し、「月に地下空洞50キロ」にビックリ…。
月探査機「かぐや」の観測データからの研究の成果です。

「ひろば」で、「ここから。マルシェ」に売り出すポット苗について打合わせ…。
ついでに、「オキナグサ(翁草)」などの植裁場所に、「浅間の焼け石」
並べました。

今から約900年ほど前、浅間山天仁噴火(1108)が御代田町を中心に襲った、「追分火砕流」の岩石です。
来園者にも分かる説明板を付ける予定です。
続いて、珍しい果樹・「ポポー」の栽培園を見学させていただきました。
5月12日に、風変わりな花を見せていてだいてから5ヶ月以上、ようやく完熟が間近だそうです。

近寄って観ると、まるで「アケビ(木通)」の実のようです。

下に落ちた、完熟した実を拾って観ました。

テレビでも放映され、「ポポー」にも関心が高まっているようです。
「やまと尼寺精進日記」・ジャム作りの1シーンです。

26日に、Fm放送で話す予定です。
アメダス、最高気温は15.7度(11:38)。
今日、未明からのトータル雨量は4.5ミリ(2〜6〜9〜15時)でした。
明日、「ひろば」で開催される「周回駅伝大会」、午前中は降らないでほしいです。