「アジサイの紅葉」は、シブイ…。

「イロハカエデ」の紅葉。{29.11.12)

お宿で目覚めると、喉がカラカラ…,すぐに水でうがいをして、朝風呂へ…。
昨日の虹について小諸市から参加した仲間が、「そう言えば、お昼近くに雨が降った…」と、虹が発生する原因になる情報を知らせました。
妻は、その後、出かけたホテルの10階から改めて、浅間山にかかる「虹」を観た…、と、報告してくれました。
来年の再会を約して、朝食後の解散となりました。
お宿から「来年のカレンダー」とお土産をいただいて帰途につきました。
「鼻顔(はなづら)稲荷神社」の境内には、「七五三」で訪れた人々の姿も…。
境内の「カエデ」や「サクラ(桜)」などの木々は、「紅葉」が見頃です。
帰宅してお茶を一杯…、お茶うけに「七五三の柏餅」…。

昨日と違い風がなく穏やかなお天気…、外に誘われました。
アジサイ」の紅葉は、紫色っぽくて赤くはありません。
何とも、趣のある渋い色合いです。
]
庭先に廻ると、葉が落ちた「ウメモドキ(梅擬)、赤い実が目立ちます。
隣には、ジュウガツザクラ(十月桜)」の花が、青空に映えています。

これだけの数が咲くのは3年ぶり、春に咲く花は、数が少ないのかなあー。
春にもたくさん咲いてほしいです。
午後は、「サトイモ(里芋)」の処理など…。
図書館に出かける予定が、気づいた時は暗くなり始め、延期になりました。
アメダス、最低気温は2.6度(6:07)、最高気温は105度(14:57).
一昨日の強い風によって舞い落ちた松葉、これも明日に延期…。