野鳥・「餌台」を取り付けました。

孫娘の、東京修学旅行土産・「雷おこし

「低温注意報」の予報通り、今朝は、厳しい冷え込みになりました。
アメダス、最低気温は氷点下10.0度(6:03 ) 、とうとう氷点下の二桁に下がりました。
「大晦日(おおみそか)」・平成30年最後の日、やり残しがないかとあせるばかりです。
「ひろば・賢治ガーデン」に出かけると、寒い大晦日なのに、家族連れの入園者が多くてびっくりしました。
懸案の、野鳥・「餌台」を取り付け、餌のヒマワリ種子を置きました。

シジュウカラ四十雀)」が、すぐにも見つけて欲しいな…。
このお正月は、浅間山」も真冬の佇まいです。

午後は、お墓に寄り、「ケヤキ(欅)」の種子拾い…、発芽を期待して播きました。
郵便物や、冊子類を整理していて、「孫娘」の東京・修学旅行土産が出てきました。
賞味期限を鉛筆書きしてあることに気づきました。

読売新聞・英語歳時記▶Red and White Song Festival
The Red and White Song Festival is a TV program broadcast every New Year's Eve in which popular singers, divided into Red and White teams, compete. The Red Team is composed of female singers, and the White Teame of male singers.
毎年大みそかに放送されるテレビ番組・紅白歌合戦では、人気歌手が紅白のチームに分かれて対抗します。紅組は女性歌手、白組は男性歌手で構成されます。
浄土宗『月訓カレンダー』を取り外しました。
12月は、南無阿弥陀佛 いまを生きる
お念仏とは、阿弥陀さまに「わたし」をおあずけすること
そして、その大きな安心のなかに、毎日を生きること
Today and every day, I live calmly in reliance on Amida Buddha Namu Amida Buddha.
アメダス 最高気温は3.5度(14:20)
昨日より1度高く風が弱いだけに、しのぎやすい一日でした。