暑い日、「サワフタギ(沢塞)」の白い花が清々し…。

初々しさが際立つ「屋久島石楠花」の花

冷んやりした朝、でも日差しからは暑くなる予感が…。
アメダス、最低気温は6.6度(4:50) 、日中は暑くなる予報です。
遅咲きの屋久島石楠花」の花、大のお気に入りです。
ほんのりとした色合い、まさに「番茶も出花…」の初々しさです。
お隣には、「ベニドウダン(紅満天星)」、新緑に赤色の小さな釣り鐘が似合います。

真夏のような暑さの中、白い花は清々しさを感じさせます。
「サワフタギ(沢塞)」の白い花は、新緑の葉とともに観る者を惹きつけます。

近寄って観ると、1個ずつの花がきちんとした形で、美しいです。

またの名を「ルリミノウシコロシ(瑠璃実牛殺し)」、物騒な名前…。
「瑠璃色をした果実の牛殺し」の意味ですが、「牛殺し」は、丈夫な木が牛の鼻環に用いられたことに由来します。
昨日、賢治ガーデンに定植したカマツカ(鎌柄)」も、またの名を「牛殺し」と呼ぶのも、牛の鼻環に用いられたからです。
賢治ガーデンには、その両種が植栽されているので、ご覧ください。
午前中は、月に一度の通院日。
午後には、「ひろば・賢治ガーデン」点検、と所属の会議、夜には〈月〉の会・佐久に参加…。
真夏のように暑く、忙しい一日でした。
アメダス、最高気温は29.0度(14:49)、立派な「夏日」、「真夏日」は辛うじて免れました。