風で傾いた「コスモス」を起しました。

「コスモス」は、佐久市の花。

4時半にアラームが鳴り、飛び起きました。
昨朝に続き、「細いお月さま」を、観望するつもりでいたのです。
期待半分で外に出ると、強い風が吹いていて、お月さまは見えません…。
しかし、「シリウス冬の大三角」の星が輝いて、空は晴れています。
ようやく、昨朝より月の出の遅い「二十七日」のお月さまが確認できました。(4:35)
昨朝より1時間09分遅く、更に細いお月さまです。


地球照・アースシャイン」も確認できます。

朝になると、か細いお月さまは青空にも溶け込んでしまって、見えません。
月の出時刻4:16(東京)、明朝にはもっと望み薄です。
アメダス、最低気温は20.2度(0:01)、日中は暑くなる予報です。
ラジオ深夜便・「誕生日の花」は「コスモス」…。
「コスモスの押しよせてゐる厨口(くりやぐち)」 清崎 敏郎
裏庭のコスモスが、台所の勝手口まで咲いている。
「押しよせてゐる」が、密生した様子を生き生きと表現し、花の生命力を言いとめる。
コスモス(仲秋) 花言葉 調和 乙女の真心
台風25号による強い西風で、裏の「仮設グランドわき花壇」の「コスモス」が、道路側に傾きました。

草丈2メートル超、見栄えが悪く、歩行の妨げにもなるので、手を入れました。
佐久市の花・コスモス、もうしばらくは見栄えをよくしたいです。

久しぶりのホース水やり、もうしばらくは、ホースを片付けられません。
アメダス、最高気温は27.5度(10:04)、10月には珍しい「夏日」でした。