「佐久の季節便り」、早朝に、近くで「火事」がありました。

早朝の就寝中に、救急車のピーポーや消防車の警笛を聞きました。

7時半を回ってから、窓から小学生の登校の様子はどうかな…。

北の窓を開けると、すぐ近くに「救急車」や「消防車」が止まっています。(7:37)

煙が上がっていて、すぐ目の前の火事と分かり、驚きました。

f:id:yatsugatake:20200214073705j:plain

風が弱かったので、類焼が免れてよかったです。

アメダス、最低気温は1.5度(2:09)、曇りがちの日になりそうです。

NHKテレビ・あさイチを視聴しました。

番組表に、直木賞作家島本理生が描いた女の生きづらさ▽映画化した三島有紀子監督と生トーク▽豪華出演陣の裏話も

映画に関するトークの後、バレンタインデーに、愛する人にプレゼントしたい本は…。

画面に、見覚えのある、ちきま文庫・『宮沢賢治全集』数冊が…。

「賢治を読む会」・読書会のテキストなので、感激しました。

島本理生さんが、家族に贈りたいと選んだのは、銀河鉄道の夜なのです。

選んだわけについては、ネット検索で調べ、後日に投稿します。

続いて、金曜日は「グリーンンスタイル」、興味深く視聴しました。

バレンタインデーに因んで、チョコレート色にこだわった内容です。

f:id:yatsugatake:20200214093653j:plain

この「プリムラ」はお気に入り、花屋さんで毎年、買い求めます。

今年はまだなので、代わりのチョコレート色でご免なさい。

多肉植物ベンケイソウ科の「黒法師:」です。

f:id:yatsugatake:20200214094506j:plain

散髪予約しようと電話をかけても、お話中、何度掛けても繋がりません…。

分かった…、理髪店が火災現場の近くだから…。

歩いて2分の現場へ…、しかし、規制線がまわり中に張られていて、近寄れません。

情報では、焼死者が…。

お昼のテレビには、放映されました。

f:id:yatsugatake:20200214121627j:plain

散髪は諦めて、春のような陽気に、外仕事を進めました。

縁の下の落ち葉を掃き出し、土埃を水で洗い流しました。

アメダス、最高気温は13.7度(13:19)、一日中曇ったままでした。

火事の煙は、午後まで消えず、夜になっても焼け焦げた匂いが漂っています。

大変な一日でした。