「佐久の季節便り」、用水に勢いよく水が流れ、「大賀蓮」も芽生えて…。

朝、起き出すと空は晴れて、浅間山もくっきりと…。

庭に出ると、ジリジリと強い日差しが照り付けました。

アメダス、最低気温は9.4度(5:06)、天気は下り坂の予報です。

朝飯前の短時間、緑のカーテン」づくりの第1号として、手づくりの「隼人瓜(はやとうり」」苗を定植しました。

まだ、遅霜が心配なので、「アップルゴーヤ」などは、後回しです。

しばらくして薄日になりましたが、外仕事は敬遠し、名札書きをを進めました。

これで、明日以降、「ひろば」や「裏道わき花壇」に設置ができます。

 

午後、空模様が怪しくなってきました。

急ぎ、野良回りに出かけました。

用水に水が勢いよく流れ、田んぼに水がかかりました。

先ず、気がかりな「ハス田」の除草をを手がけました。

「ハス」葉が展開する前、今が除草作業のタイムリミットです。

ハスの苗をいただき、助言を頂いている木下さんに、施肥について相談しました。

「牛糞堆肥」1袋ほど施すことにしました。

夕方、雨が落ち始めたので、除草作業を終えました。

田字草(でんじそう)」を採集、明日、「賢治ガーデン」に移植します。

大相撲五日目、大関・御嶽海は、分のいい玉鷲に敗れました。

どこか、体を傷めているのかも知れません。

 

アメダス、最高気温は24.6度(11:33)、最大風速は東の風3.0メートル(13:50)、雨風・(あまっ風)が吹きました。

雨量は、0.5ミリ(19時)、まだ増えるかも知れません。

明日の朝・午前中は雨が上がりそうで、「ひろば」のボランティア活動はできそうです。