「佐久の季節便り」、「大賀蓮」、「草夾竹桃」、「大待宵草」の花々で、「第二賢治ガーデン」が賑やかに…;

どんより曇り空、「浅間山」は見えません。

蒸し暑く、「網戸」で夜を過ごしました。

居間の温度計は26度を示し、寝苦しかったことが分かります。

アマダス、最低気温は22.3度(5:12)、辛うじて「熱帯夜」は免れています。

佐久市には、熱帯夜はありません…」、市長の自慢話がずっと続きますように…。

 

朝メシ前の野良回り…、天区予報を信じて、7時前には出かけました。

昔の農道は、今では、市道・バイパスになっています。

「草夾竹桃」の赤色と、「大待宵草」の黄色は、遠くからも目立ちます。

まさに、「第二賢治ガーデン」のランドマークといえます。

第二賢治ガーデンに着いて、目の前に観ました。

「蓮田」の大賀蓮もちらほら、咲き始めました。

赤トンボは、どうやら蕾の先が、お好きなようです。

開花した大賀蓮(はす)」の花に近寄って観ました。

観ていると、心が洗われますね。

天気予報は、曇りですが、薄日が差して、朝がダラダラ…。

「里芋」の株周りの除草、溝の泥上げ…。